新たなる仲間 ~平清盛・西海の海賊王感想~
いよいよ海賊と闘うことになった清盛
が、敵は意外に手ごわい。

そして清盛高階通憲と、単身宋へ行くために船に乗り込む・・・。
通憲は学者でありながら出世できぬ・・・と言っていたようだが。
実際は彼は藤原の出身で、父の急死のために高階家に養子に出された人間。
しかも高階家は多くの土地を持ち、結構裕福だったという話である。
家柄ではなく、実力で出世したい・・・。
それが理想だろうが、太政大臣になった清盛が一族に座布団方式で高い位と権力を与えたことを考えると、どうも清盛は理想を実行していない気がするなあ。
出世の糸口はもう少し先のことになるのだが・・・。
阿部サダヲは軽薄な役が様になっているが、これからどんどん出世するとなるとそうもいかん気がする・・・。

しかし兎丸、海賊王に俺はなるって、ワンピースか。
挙句権力の頂点に立つことで善悪をひっくり返すとのこと。
もちろん清盛も、面白く生きたいという欲求を持ち、(これは僕も同じ)彼の考え方に共感するが・・・。
そして清盛は、海賊王・兎丸がかつて自分が父の本当の子でないということを打ち明けた人間。
またしても対立するが、仲間になる。
ホント波が激しい。

『自分は武士として、刀を握る』

自分のアイデンティティーをつかもうとする清盛が痛々しかった。
それは兎丸も同じだったのだろうか。


スペクタクルとしては地味だったけど、
何気に新しい仲間が出来てるのな。
この兎丸が、後に日宋貿易で宋との橋渡し役になるわけね。
加藤浩次も意外な役をやる。
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 平清盛 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2012/02/15 01:50 】

| 大河ドラマ 平清盛感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(12) |
<<接着剤と化粧品って、区別つくだろ!! ~SKET・DANCE感想~ | ホーム | 理想と現実の間 ~運命の人・第5話感想~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1089-550fdccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【平清盛】第6話
巨大な宋船と戦闘を始める平氏一族。初めての本格的な戦闘にひるむ清盛(松山ケンイチ) をかばい守役・盛康(佐土井けん太)は深手を負う。 圧倒的な海賊たちの武力の前に、宿営地に一時、引き上げた平氏... ドラマ@見取り八段・実0段【 2012/02/15 02:21 】
平清盛 第六回『西海の海賊王』を観る
トップ>平清盛>平清盛 第六回『西海の海賊王』を観る 今週も見たよ!という方はまずはポチリと ↓↓↓ 平清盛 第六回『西海の海賊王』 広島県 竹原市 ◎『平清盛』登場人物/キャスト 「俺は、海賊王になるぞー!」 (兎丸... (自称)大河ドラマ批評家「一大河」の批評レポート【 2012/02/15 03:01 】
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男6初陣は敗走で終わるも兎丸との一騎打ちに勝利し海賊たちを家臣に引き入れた
大河ドラマ「平清盛」第6話は海賊退治に向かった忠盛らは海賊たちの勢力の大きさに驚き、清盛は怯んだばかりに盛康を負傷させてしまい初陣を飾れなかった。その頃義朝は熱田で盗 ... オールマイティにコメンテート【 2012/02/15 06:10 】
平清盛 第6話「西海の海賊王」
 保延元年(1135年)4月、平清盛の父・平忠盛に瀬戸内海に荒らしていた海賊討伐の命が鳥羽院より下った。この当時、瀬戸内海では海賊がはびこり、数十艘の船を操って輸送船を襲い、乗員を殺害して貨物を略奪していた。のちに西国では“水軍”と呼ばれる武力集団が生... 坂の上のサインボード【 2012/02/15 14:01 】
うなれ、潮風、逆巻け、怒涛、海賊王よ、いかりをあげろ(松山ケンイチ)
素晴らしい出来栄えである。 大和朝廷成立以来、最初の成り上がりである平清盛のおいたちを見事に描ききっているな。 途中、「宋船」を「からふね」という件がある。「から」とは「唐」を指すようであり、また「韓」をさすようでもあるが・・・実は加羅の国のことである。... キッドのブログinココログ【 2012/02/15 20:56 】
NHK大河ドラマ『平清盛』第6回「西海の海賊王」
いやぁ~~パイレーツ・オブ・瀬戸内海なかなか良かったですねぇ 実際に海で予算かけてロケしたとあって、 迫力もありましたし、 役者さんたちの意気込みも感じられるワクワクする内容でした(*^_^*) ... よくばりアンテナ【 2012/02/15 21:33 】
平清盛 第6回「西海の海賊王」
今週も『平清盛』のお時間です。(^-^) あらすじ・・・・ みはいる・BのB【 2012/02/15 21:33 】
大河ドラマ「平清盛」第6話
第六回「西海の海賊王」 視聴率13.3% またり、すばるくん。【 2012/02/15 21:44 】
「平清盛」第6回 海賊王になる宣言
「平清盛」第6回、海賊と水軍は紙一重なのか、清盛=松山ケンイチさんと、 過去の因縁を乗り越えて手を結ぶ兎丸=加藤浩次さん、という今回。 あの、ぼろぼろな装飾過多の海賊ファッションはズパロウ船... 今日も何かあたらしいドラマ【 2012/02/15 21:57 】
NHK大河ドラマ「平清盛」第6回「西海の海賊王」
これってどうなんでしょう、「海賊討伐」!とぶち上げておいて海賊船が出てきたところで待て次週!なんだかもーなんだかもー肩すかし?みたいな~。まあでも本日のタイトルが「西海の海賊王」!なだけまだ良かったのかも?ええほら、少なくとも「嫁登場」!みたいにならな... 真田のよもやま話【 2012/02/15 22:21 】
『平清盛』第6回
~西海の海賊王~ 悠雅的生活【 2012/02/16 00:04 】
『平清盛』 第6回「西海の海賊王」
JUGEMテーマ:大河ドラマ巨大な船は、平氏勢が偽装した輸送船を襲いました。&amp;nbsp;しかし、躍り出た清盛や平氏勢に、いったん制圧されます。指揮船から忠盛は、海賊の棟梁は誰かと問いかけたものの・・・。必死の反撃に出た海賊と、巨船の上から矢を射掛ける仲間に苦?... ふるゆきホビー館【 2012/02/16 18:48 】
| ホーム |