明治のオプティミズム ~坂の上の雲・日本海海戦~
『降る雪や
明治は遠く
なりにけり』


特異な時代の、特異な時期を描いたこのドラマもいよいよ最終回。
最初は砲撃開始から。

日本の特攻、そこからロシア艦隊の壊滅。
生々しさはあるが、意外にあっさり。
でも考えてみれば、この物語って戦争ドラマではないからね。
ロシア船が降伏の旗を出しても、必死に砲撃を続ける。

必死に武士道を主張して降伏を勧める真之と、あくまで慎重にことをすすめる東郷の対比はよかったと思うね。
いつまでも師弟関係は、この2人の場合、変わらなかった気がする。


そして、エピローグ。
帰還、それぞれの後の人生。

あらためて真之が自分の足跡を振り返った時、それが日本のためになったのかどうか。
はっきり言って、それはわからない。
日露戦争はぎりぎりの勝利であり、功罪はあった。
その中で真之も好古も、自分のできることを求め、そして行ったような気がする。

それは夏目漱石や、正岡子規にしてもしかり。
子規(ホトトギス)を名乗り、俳句に新形式を吹きこんだ彼。
彼とて彼なりの、趣深さを求めていたと僕は思っている。

『何が正しいか、それは後世の歴史家が書き残す。
その中で自分は、自分が正しいと思うことをやるだけ。』


これは『るろうに剣心』の緋村剣心の台詞だが、それは明治の人も、そして僕も同じ。
どう生きるかは模索中だけど、その中で積極的に、かつ荒々しくやっていくつもり。



『登っていく坂の上の青い天に、
もし一朶の白い雲が輝いているとするなら、
それのみを見つめて、
坂を登っていくであろう。』
関連記事
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:坂の上の雲 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/12/25 20:59 】

| その他の趣味(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(4) |
<<最近キロロの歌にはまってます・・・。 | ホーム | 妖怪人間達の出した『答え』 ~妖怪人間ベム・最終回~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1039-42f0ce67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「坂の上の雲」第3部最終話常識に捉われない戦術でロシア艦隊を撃破し勝って兜の緒を締めよと言い残した
「坂の上の雲」第3部最終話バルチック艦隊との戦闘が始まった。三笠の東郷は直前でターンを指示し斜め回頭したのち三笠は反撃に転じ旗艦スワロフ目掛けて砲撃し、その多くが命中 ... オールマイティにコメンテート【 2011/12/25 23:11 】
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲第3部」最終回「日本海海戦」
いよいよ出るか東郷ターンの丁字戦法!!ってなところで「以下次週」、この一週間仕事が手につきませんでしたよ!今日なんかもう待ちきれなかったんで横須賀の記念艦三笠に再見学に行ってきました。東郷閣下以下の皆さんが並んでいた最上階にはその時の皆さんの立ち位置が... 真田のよもやま話【 2011/12/26 08:38 】
坂の上の雲 第13(最終)回「日本海海戦」
3年かけて放送(毎年12月)した本作もいよいよ最終回。 まさに「大河ドラマ」というのにふさわしいスペシャル・ドラマ『坂の上の雲』。 みはいる・BのB【 2011/12/26 21:07 】
坂の上の雲 <最終回> 第13回 「日本海海戦」
坂の上の雲 第3部 ブルーレイBOX [Blu-ray] NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 ブルーレイBOX [Blu-ray] NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray] 坂の上の雲... 青いblog【 2011/12/27 00:34 】
| ホーム |