戦いの始まり ~坂の上の雲・旅順総攻撃~
いよいよはじまった、坂の上の雲最終部。
どんな群集劇が繰り広げられるか。


正岡子規と広瀬武夫を失った中で、日本はロシアとの対決をせざるをえなくなるが・・・。
何より金がないらしい。
日英同盟をむすんだイギリスもしかり。
高橋是清は困惑していた。
そりゃあね・・・これから挽回というときに・・・。

広瀬武夫を失った海軍では、本木雅博演じる秋山真之も作戦を練っていたが・・・。
人材がドンドン去っているようで・・・厄介な。
それでも、山本権兵衛や東郷平八郎といったメンツは、真之と相談して必勝方法を考えるみたいで・・・。
今更だけど真之も出世したな。

さて、陸軍と連係プレーを取ろうとする海軍だが、陸軍第三軍は鉄壁の旅順を攻撃して多くの犠牲者を出してしまう。
戦闘シーンは轟音がすごく、いかにも生々しい。
乃木が見ても劣勢に立たされているとわかったようだ。

のちに乃木はそれに自責の念を感じ、時間があれば戦死者の遺族を訪問し、『乃木があなた方の子弟を殺したにほかならず、その罪は割腹してでも謝罪すべきですが、今はまだ死すべき時ではないので、他日、私が一命を国に捧げるときもあるでしょうから、そのとき乃木が謝罪したものと思って下さい。」と言ったとか。

この状況を見て、激昂した真之は直談判しようとするが、東郷にとめられる。
『どこを責めるべきか、み誤るな。』
とのこと。
チームワークが取れていないと、どうしても失敗時に皆が誰かを責めることになるからね。
そこは僕も仕事でよく分かっている。



ここぞとばかりに追撃するロシア軍。
そこで阿部弘演じる秋山好古の出番というわけね。
今度は防戦だからある意味損な仕事ではあるが。
ずっと待ち続ける家族。

いよいよはじまる陸戦。
陸軍の奮戦で、なんとかロシアは退却。
クロパトキンの退却が上手かったらしい。
舞い上がる第三軍だが、世論は日本には向かない。
ところが、資金をイギリスから提供してもらうことになり・・・。


第二回総攻撃のときもどうすることもできず、困惑する陸軍。
人員が次々と犠牲になっていくのは悲しいというべきか。
正岡律は喪服で行列する人々を見て、何を思っていたのだろう・・・。


関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:坂の上の雲 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/12/04 20:58 】

| その他の趣味(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(5) |
<<銀さんリターンズ ~銀魂・ただいま~ | ホーム | 物語における『狂言回し』考>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1019-b912b895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【坂の上の雲】第十回
旅順要塞に守られたロシア旅順艦隊を撃破するため、海軍は陸軍との作戦会議を開く。 真之(本木雅弘)は、二〇三高地のみを落として、そこに観測点を置き、艦隊を 砲撃することを主張。しかし児玉(高橋英樹... ドラマ@見取り八段・実0段【 2011/12/04 21:49 】
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲第3部」第10回「旅順総攻撃」
 ぬおおおおおおおおおおっ!あ、頭が、頭が!頭が切り替わらにゃ~~~い!・・あ、失礼、いえだってほら先週まで姫たちの戦国でちょおっと生ぬるくて緊張感のない頭になってますからっ!日露戦争でしょう?しかも第2部は軍神広瀬様戦死!旅順港閉塞作戦失敗で日本はど?... 真田のよもやま話【 2011/12/04 23:10 】
坂の上の雲 第10回「旅順総攻撃」
待ちに待った、大河ドラマよりも大河ドラマらしいスペシャル・ドラマ 『坂の上の雲』第3部のはじまりです。(^-^) みはいる・BのB【 2011/12/05 20:35 】
坂の上の雲 第10話「旅順総攻撃」 その1
 陸軍参謀本部は日露戦争開戦当初、「旅順攻略」という作戦は考えていなかった。「旅順攻略」は海軍から陸軍に要請され、急遽実施された作戦であった。なぜ海軍は旅順要塞の攻略が必要であったか・・・。要塞のある旅順港にはロシアの旅順艦隊がある。これを日本海軍は殲... 坂の上のサインボード【 2011/12/09 01:28 】
坂の上の雲 第10話「旅順総攻撃」 その2
 日本には金がない。日露戦争が始まる直前に日本銀行が持っていた金貨はわずか1億1700万円にすぎず、これでは戦争ができない。日本の手持ちの金の7、8倍は公債のかたちで外国から借りねばららず、その公債募集のため日本銀行副総裁の高橋是清が各国を飛び回ってい... 坂の上のサインボード【 2011/12/09 01:29 】
| ホーム |