FC2ブログ

父と子のわだかまり ~江・息子よ~
竹千代秀忠。千姫と秀忠
二人の距離は一向に縮まらない。
秀忠は『自分もそうだったかもしれない』というが、
当時としては家光12歳、千姫19歳。
まあ思春期であり、反抗期でもあろう。
とはいえ、千姫はともかく家光に感情移入しにくいのが難点。
かたや国松は人懐っこく親に接している。
ひょっとすると、国松との仲に嫉妬していたのかもしれない。

駿府で病に倒れた家康
俗説としては鯛の天ぷら(最初で最後の贅沢と言われている)を食べたことによる食中毒と言われているが、鯛の天ぷらを食したのは1月21日、亡くなったのは4月17日であり、
食中毒としては時間がたち過ぎている。

家康直接の死因は、胃癌であったという説が有力。
『見る間に痩せていき、吐血と黒い便、腹にできた大きなシコリは、手で触って確認できるくらいだった(徳川実記)』
とあり、胃癌の典型的症状と言われている。


またまた出しゃばって駿府に来る
今までの思いと恨みを打ち明けるあたり、相変わらずの直情径行か。
子供っぽいなあ。
家康がその時に倒れたのも、随分タイミングいいというか。


秀忠家康に幼いころの自分を話す。
父を殺され、敵方に人質を取られ、不自由な生活をしていく
苦労人ゆえにどこか曲がり、したたかな人格が完成したのは確か。
とは言え、それで何ゆえ平和を望むようになった?

秀忠家康に従順だったから(記録にもそうある。)跡継ぎに選んだという話だが、このドラマでは逆に自分の医師をしっかり持っていたから跡継ぎに選んだということらしい。
実際は長子単独相続を自身で示したかったからということらしいが(兄の秀康は妾腹の子だし)
それでも人間として、息子を可愛がっていたのは史実でもそうだろうな。
親子だからできること。



最後の時間を家康と共に過ごす秀忠
死ぬる今わの際、彼は何を見ていたのだろう。
秀忠・夫妻か、これから続く260年の太平の世だったか。

徳川家康、1616年4月17日逝去、享年75歳

辞世:
「嬉やと 再び覚めて 一眠り 浮世の夢は 暁の空」
「先にゆき 跡に残るも 同じ事 つれて行ぬを 別とぞ思ふ」



死後、秀忠は竹千代と2人、腹を割って話す。
徳川が太平の世を作る、
それを母の望みと受け取る竹千代
竹千代が化粧をしていたのも、母を慕っていたから。
ちょっと強引だけど、来週最終回だしまあいいか。


今回のおまけ
青と赤編
いろはにほへとは最終回ですよ!

えむえむっ! 第10話『サディスティック嵐子嬢』


Watch MM! 10 in アニメ | View More Free Videos Online at Veoh.com


幕末機関説 いろはにほへと 第26話(最終回)『海の向こうへ』
関連記事
スポンサーサイト



ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:大河ドラマ 江 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/11/20 20:43 】

| 大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~ 感想(SPIRIT) | コメント(0) | トラックバック(7) |
<<反撃開始! ~銀魂・鋼の記憶~ | ホーム | 早く人間になりたい! ~妖怪人間ベム・第5話~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/tb.php/1005-21493f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」第45回
父として・・・子として・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111200004/ 江(ごう) 姫たちの戦国 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) posted with amazlet at 11.11.17 NHK出版 (2011... 日々“是”精進! ver.A【 2011/11/20 21:07 】
【江~姫たちの戦国~】第四十五回
家康(北大路欣也)が倒れたとの知らせが江戸に届く。 江(上野樹里)に送り出され見舞いに行く秀忠(向井理)だったが、久方ぶりの再会にも 父と子の会話は弾まない。 江は、居ても立ってもいられず、自... ドラマ@見取り八段・実0段【 2011/11/20 21:14 】
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」三姉妹の絆45家康は秀忠と江に腹を割って話し徳川を託し竹千代は江への思いを知り江は涙した
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第45話は竹千代が化粧をしていた事を秀忠と江は竹千代に問うが竹千代は答えなかった。一方駿府の家康の容態が良くないと知り駿府へ向かった秀 ... オールマイティにコメンテート【 2011/11/20 21:24 】
NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第45回「息子よ」
戦国の世の習い的に言ったらどうなんでしょう?いえほら、竹千代君のお化粧の件ですけど~。戦国武将は結構お化粧とかなさってたって言うじゃないですか!かの今川義元様はお歯黒してたって噂ですし、戦国バサラ的には眉を描いたりおしろい塗ったりするのもありなのではな... 真田のよもやま話【 2011/11/20 22:13 】
江~姫たちの戦国~ 第45回「息子よ」
『江』のお時間です。 あらすじ・・・・・ みはいる・BのB【 2011/11/21 22:07 】
江~姫たちの戦国~ 第45話「息子よ」
 徳川家康がこの世を去ったのは、大坂夏の陣から1年足らずの元和2年(1616年)4月17日。同年1月、鷹狩に出た先で倒れ、その後容態は好転することなく、4月17日巳の刻(午前10時頃)に駿府城において薨去したと『徳川実紀』は伝える。享年75歳。死因は諸... 坂の上のサインボード【 2011/11/22 19:24 】
江~姫たちの戦国~
江~姫たちの戦国~ 日曜 20:00 NHK 2011年1月9日~  【キャスト】 上野樹里 宮沢りえ 水川あさみ 豊川悦司 鈴木保奈美 向井理 平岳大 AKIRA 大地康雄 萩原聖人 ミムラ 鈴木砂羽 斎藤工 柴俊夫 草... 新ドラマQ【 2011/11/25 23:33 】
| ホーム |