FC2ブログ

江とは何者か?
来週から始まる大河ドラマ『江 ~姫たちの戦国~』
その主人公・江(小督・お江世・崇源院とも表記される。)とはいったい何者なのか

崇源院(江)

上の絵が江。

北条政子を尊敬していたという。
両親を失っても立ち直る芯の強さはそこから来たか。

性格は織田信長の血をひいているだけあって、気性が激しく嫉妬深い・・・
というイメージがあり、ために夫の秀忠も頭があがらなかったというが(僕もそういうイメージを持っていた)、作家・永井路子氏によれば、

『姉たちほど美人で機転がきくわけでもないが、どんな運命に出くわしても平然と受け流し、魅力を増していく』

女性だったと言う。
実際は姉たちに比べると資料が少なく、どんな人物であったかははっきりとわかっていないそうな。
それほど印象がない人物だったということか、あるいは女性としてはあくが強すぎたがゆえに作者が閉口して語らなかった・・・ということか。

今回の『江』のテーマの一つが
『どんな運命にあっても敢然と立ち向かい、乗り越えていく女性の物語』
であることを考えると、おそらく後者の人物描写で行くのだろう。

とはいえ、上野樹里はそういうイメージのしないルックスだなあ。
むしろ気性の激しい雰囲気を感じる。



また、徳川家光の弟・忠長を溺愛(忠長の顔が信長に似ていたとか)し、家光に辛く当り、ために乳母の春日局とも対立していたという話は有名である。(忠長を自分で養育していたというのはフィクション)
そのためか悪女のイメージも強いが(姉の淀殿も悪女と少し前まで言われていたが)、彼女には彼女なりに、忠長が将たる器にふさわしいと考えていたのだと思う。
家光や忠長を出産し、春日局と対立するのは晩年に近い頃だが、彼らとの対立をどう描くか。

やはり江が「いい人」で、春日局や家光が「悪い人」には描かないでほしい。
天地人といい、龍馬伝といい、最近の大河ドラマは主人公側が善で、敵役が悪だという描写が濃かった。
そうではなく、敵役には敵役なりの『我』があり、『正義』があったのだと思う。


『ドラマ=人間の我力』という観点からみても
彼らには彼らなりの正義がある、という描写の方が面白い。

正義と正義のぶつかり合い。
ドラマ後半のクライマックスになるであろう多くの物語は、そんな感じで描いてほしい。
まして今まで脚光を浴びなかった、江を主人公に描くのだから。

いずれにしても今まであまり脚光を浴びなかった江。
激しい気性の持ち主として描かれるか、おとなしい感じで描かれるかはわからないが、
『運命に翻弄されながら強く生きる女性』
として登場するのだろう。
ふたたび知名度としてはB級の歴史人物だが、楽しみである。


今回のおまけ
今年初の青と赤編
らき☆すた 第11話 『いろんな聖夜の過ごし方』

Lucky Star 11
アップロード者 Oni-Linx. - クラッシック番組や昨日のナイトショー番組をオンラインで。


神八剣伝(しん はっけんでん) 第11話 『ギョウ、復讐を遂げる』
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

スポンサーサイト



テーマ:大河ドラマ 江 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【 2011/01/02 23:57 】

| 大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~ 感想(SPIRIT) | コメント(3) | トラックバック(0) |
早乙女乱子より、あけましておめでとうございます

2011年バトンバトン

Q1 こんにちは!これから2011年についての質問に答えていただきます。
A1 よろしくお願いします。そしてあけましておめでとうございます。
Q2 最初の質問です。去年を一言で表すなら?
A2 失敗だらけ、かな。部署が変わり、求められるものが変わったり、多くなったりしたために去年よりも失敗が多く、かなり怒られました。
Q3 去年やり残したことってありますか?
A3 私生活では散髪。行くつもりで結局行けなかった。仕事では特にこれと言って…資格試験に落ちてたら資格取得と答えてただろうけど。
Q4 去年の一大イベントはなんでしたか?
A4 竹内まりやさんのライブ。チケットの抽選に当たって運良く行けたけど、滅多にないイベントだから本当にうれしかったし、感動した。
Q5 大みそかは何をしましたか?
A5 家の掃除と仕事にかまけてサボってた自室の大掃除。場所がなくなり、大量にあったらき☆すたフィギュアの一部を泣く泣く処分した…るーみっくはもう手に入らないから全部残したけど。
Q6 年賀状はいくつくらい書きましたか?
A6 17人に出しました。喪中で出せない人が今年は多くて、いつもよりちょっと少ない。
Q7 今年は個人的にどんな年にしたいですか?
A7 今の仕事に直接結びつかない資格でもチャレンジしたい。今年は絶対、仕事にかまけておろそかにしてた英語の勉強も再開させます。
Q8 では政治面などでどんな年になることを望みますか?
A8 借金が税収を上回る異常事態もどうにかしてほしいが、まずは雇用情勢をよくしてほしい。最後まで苦労したから後輩たちのつらさ、苦しみが本当によくわかる。仕事したくてもできない彼らがかわいそうで仕方がない。
Q9 今年なにかいやな予感がするとかってありますか?
A9 所得税控除などの廃止の他、消費税増税など、税金が大幅上昇する予感がする。国民から搾り取ることばっかり考えないで、無駄な事業をすぱっと辞めろと思うんだが、みんなはどうだい?
Q10 どうでもいいですが、00:00にジャンプして「俺地球上にいなかったぜ」とか言いましたか?
A10 お世話になっているらんま1/2のファンサイトのチャットで時報1秒前に「あけましておめでとうございます」と書き込んでしまった。ちょっと恥ずかしい…
Q11 初日の出見ましたか?また、初詣に行きましたか?
A11 初詣は元朝参りでした。4カ所に行ったけど、近所の神社で1時間並んでから3カ所回ったので、帰宅したのは3時。その運転疲れで起きたのは朝8時だったため、初日の出は残念ながら拝めませんでした。
Q12 ありがとうございました。最後に、今年の抱負を言ってください!
A12 いろいろな意味でもっと大人の自分になる!まだまだ未熟者ですが、今年の経験を活かして少しずつでも精神的に1つ上を目指したいと思います。
みなさん、新年あけましておめでとうございます。新年早々言うセリフでもありませんが、みなさんお久しぶりです。なんだかんだ言ったのに結局、誕生日前に書いてからまた潜ってしまったもう1人の管理人、早乙女乱子です。仕事してるといろいろありますが、元気でやってますよ。

言いたいことはバトンで言ってしまったので改めて言わなくてもいいんですが、今年はもっといろんなことにチャレンジしたいですね。卯年だけに飛躍の年とも言えますし。仕事で精一杯だったためにずいぶんと英語の勉強もストップしていましたが、今年はもう一度始めますよ。言い換えれば英語関係に限らず、仕事で必要になって取った資格とはまた違う、直接役に立たない資格でも挑戦することを目標に1年がんばりたいと思います。


さてここで、いろんなことでがんばっているみなさんに一言。


最後まであきらめるな!



就活しても決まらない、仕事していても自分の思い通りにいかないなど、世の中はそう簡単には進んでいかないもの。こんな世の中だから特にそれが顕著に表れてるけど、どんなときも「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」。結局、仕事にしたって就活にしたって、勉強にしたって、途中で投げ出したら残っている可能性すら捨ててしまうことになるんだからね。私だって、今の仕事に思うことも、イヤになることもいっぱいあるけど、やめてしまったらすべてが終わりだし、そんなことで自分や周りを裏切りたくないから、これからも今の職場でがんばっていきますよ。
そりゃあ歩き続けるうちに不安や不満もいっぱい出るだろうけど、どんなときも先を信じてやるしかない。道は必ず開けるから、お互い気楽に、それでも真剣に物事にあたっていきましょう。





フィットハイブリッドのCM。フィットの開発も初代から失敗や試行錯誤の連続だったと開発ストーリーで知りましたが、最後まであきらめずにやってきた結果、こんないい車ができたという事実に疑う余地などまったくありません。

まあこんなふうに、今年も相変わらずのアニオタで萌えオタで、車オタな私ですが、今年もよろしくお願いします。
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:あいさつ - ジャンル:その他

【 2011/01/02 20:05 】

| 乱子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |