FC2ブログ

武器輸出三原則緩和に反対
柳田法相の失言が新聞の一面をにぎわせている。
それはそれで問題なのだろうが、政策に比べれば枝葉末節のこと。

ちょっと新聞の隅っこを調べると、
・民社国が派遣法改定のために会談
・政調会では環境税の導入検討。
・武器輸出三原則緩和の検討
・衆院厚労委員会で自立支援法改定案(受けたサービスの量ではなく、受けた人の支払う能力に合わせてサービス料金が決まる)通過
・雇用を増やした企業には法人税控除

とある。
先の衆院選マニフェストにもあった『国の出先機関を廃止』も最終調整に入った。
野党もマスコミも、こちらのほうに目を向けて調べ、その是非を問うべきではあるまいか。
もとより、『李下に冠を正さず』も正しいが。

僕自身は環境税導入と雇用を増やすことによる税控除は賛成、武器輸出三原則緩和は反対。派遣法改定と自立支援法改定は・・保留かな。中身よくわからないし。

武器輸出三原則とは、1967年に佐藤栄作首相が、(1)共産圏諸国(2)国連決議で禁止された国(3)国際紛争の当事国やおそれのある国--への武器輸出を認めないと表明したことに由来するという。
今回はそれを緩和し、新たな原則を設ける形で話が進んでおり、現在は佐藤内閣当時の基準に緩和したうえで、新たな原則を策定する考えが主流だとか。(菅総理は三原則を堅持したいらしいが・・・。)

繰り返すが、緩和は反対である。
平和国家の理念を持ち、非核三原則(密約があったにせよ)を持つ日本が、輸出三原則を緩和して『死の商人』として武器を輸出してしまっては、明らかに理念と矛盾する。
もちろん武器に関する情報は仕入れ、国防のための武器は購入するにしても、武器の輸出範囲をむやみに広げるべきではない。
毎日新聞によれば、『武器・技術の共同開発・生産が国際的な流れ』となっているという。これは間違いなかろう。
しかし外国には事情を話して理解してもらうしかあるまい。
三原則を脅かす共同開発には参加せず、武器の情報だけ仕入れて開発に当たるという手もあると思う。

『国際貢献ができない』『国防はどうなる』という意見もあるだろうが、国際貢献は金的とはいかずともNPOを中心に派遣させ、現地の人々の生活を向上させれば貢献になると思うし、最新の武器の情報は外国から仕入れ、購入するか自前で作成することが出来るとおもう(100%の出来とはいかずとも)。


今は幕末ブームで、『幕末志士が無私の心を持っていた』等と言われているが、人間を舐めてもらっちゃ困る、と言いたい

幕末志士は、志士なんて言うが、その心理を誰が理解できるか。推測はできるだろうが。
清らかな建て前は記録できるが、本音なんて誰もわかりゃしない。

上級武士に対する恨みもあったかもしれないし、権力欲だってあったはず。
坂本龍馬だって裏返せば『死の商人』。
人間これ複雑なるもの、常に揺れ動くものに、『無私の心』を持つなんて言えるものか。


僕ら弱き人間が、無私の心なんて持てるわけがないんだ。決して。
人間はエゴの塊、もっというなら、エゴそのものなんだ。


それでも手探りで答えを見つけるしかない。
人生にしても、これにしても。

P.S.
柳田法相の失言。
これはまずいが、マスコミの報道にも、小沢氏と同じ時のような違和感を感じる。(というか『検察の在り方検討会議』はどうなんの?)

星新一のショートショートに『悪への挑戦』というのがある。(『白い服の男(新潮文庫)に載ってます』)
犯罪を犯した者が逮捕され、苦痛を受け、判決を下され、処刑されて行く様をテレビが面白おかしくもり立て、主人公ら大衆がそれを見て狂喜するものだ。
テレビがあおれば人々もついていく。

今回のおまけ
ちょっと懐かしい曲です。(本来は『青と赤編』だったんだけど、今回も延期。すみませんm(__)m)
安全地帯 『碧い瞳のエリス』

ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

スポンサーサイト



テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

【 2010/11/20 21:47 】

| 主張・雑感 (政治関連) | コメント(0) | トラックバック(2) |
豚丼・ロコモコ・ムギ飯 それから
最近は親の誘いでB級グルメのランチをたまに取ることが。
まずは豚丼

仙台港のアウトレットモールにある豚丼・まる家』で特選豚丼を食べてきました。
炭火で焼いているから,やわらかくて、脂っぽくなく、うまいこと。

豚丼(食いかけでスミマセンm(__)m)
普通の豚丼

東北の平畠牧場の豚から作ったそうです。
美味しそうでしょ。

ちなみに同じブランドのレストランでも、仙台ララガーデンにある豚丼はあまりうまくなかったです。
油が足りないというか、ぱさぱさと言うか・・。

ララガーデンの豚丼
ララガーデンの豚丼

同じ平畠牧場からとってきたらしいですが。

ちなみに生キャラメルで有名な花畑牧場は北海道の十勝にあるそうです。
頭の片隅にとどめておけば、OK牧場。


続いて、うちの家族が食べたロコモコ弁当。
三井のアウトレットのレストランで食べました。
ロコモコ丼

ロコモコ丼は白飯にハンバーグをのっけた代物。
『loco』は地元と言う意味、『moco』はハワイ語で『混ぜ合わせる』という意味らしいです。
僕は口にしなかったけど、どんな味かな。


それから、ララガーデンの『牛たん焼・伊達者』で食べたムギ飯。
普通の飯とはちょっと変わっているでしょ?焦がしムギ飯です。
ムギ飯

歯ごたえもあるし、栄養満点だそうです。

牛たん

皆さんもたまには、こんなB級グルメを召し上がってはどうですか?

今回のおまけ
B級グルメじゃないけれど、自作の卵サンド (パンは小麦粉から作った自家製です)
SPIRIT作の卵サンド

-DragonBall MAD- ヘタレの拳
ブログパーツ アクセスランキング

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村



ブログランキング

ドラマQ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:日記

【 2010/11/20 02:29 】

| その他の趣味(SPIRIT) | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |