ぼくは今度の参院選、比例は社民に投票しようと思っている。
というか、さんざ民青の人とも付き合ってきたが、いい加減見切りをつけないといけなくなったようだ。 なぜ共産党が日陰のままか? 名前がいけないのか? ぼくは違うと思う。というかそれは、 「自民党という名前じゃ受けが悪いから、『和魂党』という名前にしよう」 という考えと同レベル。 なぜ共産がだめなのか? それは あまりにも妥協・歩み寄り・調整を知らない からだ。 数は力という言葉がある。 田中角栄の言葉だが、多数決制である以上仲間は多いほうが、自分や党の理念・政策が通りやすいという事。 政治家にとっては、理念や政策のほかにもう一つ、 『仲間集め』が大事なのである。 特に従来と違う政策をやろうとしているのならばなおさら。百人ぐらいは作らないと。 人間は理論だけではついてこないのは世の常。 ときには相手側に歩み寄らないといけない。 もちろん無原則に妥協するのも良くはなくて、粗々の方向性は保存・統一しないといけないんだけど、 人の価値観がそれぞれ(しかも今ほど価値観が多様化している時代はないし)である以上は、多少の意見の違いは目をつぶり、受け入れられる考え方に幅を持たせないと仲間は増やせないと思う。 もちろん、人間も清濁両面あるから、合わせて受け入れる器の大きさがないと。 (最終的にはうまく調整して、党の大雑把な意見は統一するんだけど) このようにして政党を作り、ときには複数の党で共闘・連立するもの。 共産はあまりもこの点で幅がないというか、受け入れる器が小さすぎる。 後期高齢者医療制度にしても、派遣法に関しても、『即時』廃止というのは理想的すぎる。 (ちなみに前者は、2013年の任期満了までに新しい法案を出して、その時に廃止するということで落ち着いた。) 後者は上記の理由で民社国の法案に参加してないし。 これでは存在感が出せんだろう。 共産は社民と連立可能と考える人が2%いただけで、他の党に対しては0%だった。(7月1日、朝日新聞より) という体たらく。 同じ護憲・辺野古移設反対・労働者派遣法抜本改正という意見で一致している社民とですらこれだから、 あまりにも妥協・歩み寄りを知らなすぎる。 あれでは人は集まらず、ずっと日陰のままだろう。 (ちなみに社民の方は、民主と連立できると考えている人が50%とのこと) P.S.ちなみに東京大学教授の御厨貴氏によれば、共産党は 『志位委員長の発信力はあるが、貧困ブームを生かせていない』 そうな。 今回のおまけ 星新一ショートショート 『災難』
スポンサーサイト
|
![]() |
--- 沖縄と東京 ---
沖縄は社民、東京は小池 どちらも当選させるべき。バーターでもなんでも考えろ、幹部は。
ヒロシ税理士 * URL
[編集] 【 2010/07/08 22:57 】
--- What is Life? ---
What is Life?(http://sammyclickpresswhatislife.blogspot.com/)は、生き物って何?をわかりやすく説明するブログです。近日中に捕鯨問題に切り込みます。 なるほど、政治的な問題は自分も大変興味があります。死刑を執行しない法務大臣についてもお考えを聞かせていただきたいです。ただ、いつもこちらをチェックしにくるのが難しいので、What is Life?へのコメントあるいはメールでお願いいたします。
--- ---
2人ともはじめまして ヒロシ税理士さん> そうですね。 理念は似ているんですから、共闘してほしいものです。 サミぃさん> 捕鯨問題がわかりやすく描かれていてよかったです。 選挙では争点になってないのが残念ですね。
SPIRIT(管理人) * URL
[編集] 【 2010/07/10 01:04 】
--- どうかよろしく ---
可能であれば、聴講生となり、全部授業に出て、レポートを提出していただけると幸いです。
--- ちまちましている ---
こちらでははじめまして、ですね。 「たんぽぽ」です。 こないだは、わたしのブログにお越しくださり ありがとうございます。 そのとき「共産党はちまちましている」と おっしゃっていて、どういうことかわからず 「?」と思いつつ、訊かずにそのままにしていました。 このエントリを見て、どういうことかわかりましたよ。 「あまりにも妥協・歩み寄り・調整を知らない」と いうのは、共産党に批判的なかたでしたら、 だれでも思っていることです、はい。
--- ---
返事が遅れてすみません。 ここでははじめまして。 民青の人には申し訳ないんですがね。 いい加減見切らないと、と思って。 ともあれ今回の参院選、共産も社民も惨敗か。 いい加減連立を組んでもいいと思うんだけどな。あるいは民主の左派に秋波を送るとか。 韓非子の『守株』の言が頭に響きます。 これからもよろしくお願いしますね。 ![]() |
![]() |
| ホーム |
|